建築確認申請

image131

 

建築確認とは、これから建築しようとする建物が建築基準法などの法令に適合しているかどうかの検査です。

何度も役所に行ったり、申請事務所に行ったりして許可の書類を整えます。

図面の枚数によってはもっと分厚くなったりします。

まだまだ紙媒体です。

やはり大事なことは書面に残しておくのが一番ですからね。

ポンポンと確認のハンコを押して頂くのを見ていると、感無量です。

事務さんの手際の良さもあるんですが^^

これからどんなものが建てられるのか、楽しみですね^^

 

 

 

年賀状当選

image0130年賀はがきの当選番号、発表されたの知ってましたか?

なんと、、、当たりました!!!!!!!

切手シート3枚!!!^^

1等は当たりませんでしたが、切手もとてもありがたい☆

ひつじの柄が可愛いですね~

M工務店様、T工務店様、T業者様、

ありがとうございます~~~~~♪

 

オイルヒーター!!!

image129今冬より、ライフテックラボ事務所にやってまいりました!

デロンギのオイルヒーター!!!

エアコンいらずで過ごせてます☆

(足元はヒーターありますが)

輻射熱であたたまるので、冷めにくいし、

なにより乾燥を防げます☆

髪の毛が静電気おこしたり、お肌がカサカサしたり、

女性はエアコンの風、苦手な方多いと思います;;;

オイルヒーターおすすめですよ

 

京都は寒い!

image1282今日は久しぶりに冷え込みましたね!

烏丸周辺は雪もチラチラ。滋賀も雪降ってたそうです!

少し暖かくなったかと思いましたが、

やっぱり冬ですねー;;;

ライフテックラボ、只今滋賀県からお仕事たくさん頂いております☆

滋賀に支店、出しますか?^^

寒いので暖かくしましょうね^^

塗装サンプル

image0127塗装のサンプルが届きました!

かわいらしいポップなカラーです☆

どんなお店になるんでしょう♪♪

色を付けるのは楽しいですが、難しい・・・

小さなサンプルと実際の壁一面の印象とは、やはり違います。

慎重に確認しながら。

お施主様とも相談します。

随時お知らせしていきますね!

 

 

 

職人さんとも打合せ

image0126現場が終わってから業者さんとの打合せもしばしば。

明日の詰めをお話し中です☆

ライフテックラボの職人さんは楽しくお仕事されてます^^

お疲れ様です^^

先週から夜勤の現場も動いてます。

昼も夜もお仕事して頂いています・・・・すみません;;;

至らないところもたくさんありますが、

今年もどうぞよろしくお願い致します☆

東京ばな奈

image0123朝、出勤すると、またしてもこんなものが・・・

パワハラですか。。。

いえいえ、ありがとうございます^^

昨日出張のスタッフより頂きました☆

東京ばな奈って、定番ですけど、おいしいですよね~

カスタードとスポンジの具合が絶妙です。

「あーこれこれ」

特に特徴もなにもありませんが、定番だからこその安定感♪

お土産ってこういうのがいいですよね♪

最近CMでよくやってる「大阪プチばなな」はどうなんでしょう?

ごちそう様です^^

 

新幹線遅延

index遠出をするとき、特急や新幹線が遅延すると大変ですよね!

本日出張の弊社スタッフも、例にもれず新幹線の遅延に巻き込まれまして・・・

始発からの遅れ。

なんと2時間以上も待たされたそう!

お困りだったビジネスマンも多かったでしょうね・・・

しかし、ご存知ですか?

JRは2時間以上遅れた特急・新幹線には、清算申し入れたもののみ、

特急料金を返金してくれるそうなんです!!!

知らなかった・・・

やはり、知識があって損をすることはありません!

これでひとつ賢くなりましたね^^

ありがとうございます☆

image0121

綺麗な白い縄。

これはいったいなんでしょう・・・?

答えは、侵入防止の縄でした。

両端にフックを取り付けてひっかけます。

柱を建てて、クロスを貼るばっかりがお仕事ではありません!

どんな些細なご依頼も、なんでもお声掛けください☆

皆様の専任サポート会社です♪

こんなこと、ラボさんに出来るんかな?

と、思うことも意外と出来てしまうんです☆

できなければできる人を探します!

 

お気軽にお声がけ下さいませ☆

本当は・・・

image01202しゃ、社長・・・双子だったんですか!!!

うまいこと鏡に映り込んだ社長です☆

2015年も走り回りますよ!!!

面白い写真が撮れたのでアップしてみました^^

今日は二十四節気のひとつ、大寒です。

というわりには、京都は暖かかったようですね。

3月の気温だったそうです。

どおりで、日中暖房器具をひとつ消しても大丈夫でした。

明日から夜勤のお仕事も始まります。

寒いだけで体力は奪われてしまいます。

皆様、体調崩されませんように。

 

撮影会!!!

施工写真の撮影をしてきました!!!

赤い照明が目印の理容院です☆

image0119木目の家具・床で落ち着ける空間です。

いままでの格安理容院とは違います。

髭剃りもオシャレな空間で☆

本日撮影した写真も、近々アップしますのでお楽しみに☆

たるみファミリークリニック様更新しました☆

K748_d_71136-1先日ですが、「たるみファミリークリニック様」施工事例を更新いたしました☆

曲線が特徴のやわらかい雰囲気の医院さんになりました^^

全体のお色も淡い色で統一され、間接照明も多様されているオシャレな空間です。

写真は待合スペースですが、

畳スペースがある待合なんて珍しいですよね!

院名通り、小さいお子様が来られるのを想定しての畳スペース。

これならソファに上がって怒られるお子様も少なくなりますよね

問題が起きる前にそんなことが起こらない空間があれば、

ストレスも減ります。

そういったことの積み重ねが、「居心地がいい空間」ということでしょうね

これからも医院様のお力になるべく、日々勉強してまいります☆

ご依頼頂き、ありがとうございました。

 

社長からの贈り物

KC4A0065現場廻りが多い社長。

今日も元気に外を駆け回っていると、こんな自販機に出会ったそうで。。。

右上の商品、価格、見えますか???

10円!?

100円でも安いと感じるこのご時世に、ケタを間違えたかのような破格のお値段!!!

下の30円の栄養ドリンクも合わせて4本買ってきてくれましたが、

合計80円・・・

どうなってるんでしょうか。

ビタミンドリンクで元気満点!

ありがとうございます☆

これで来週からの夜勤もバリバリですよね!?☆

 

 

海鮮食堂「京りき」さん、明日グランドオープンです☆

IMG_1522烏丸御池を少し北にあがったところに、新しいご飯屋さんがオープンします!!!

釜座二条にある焼き鳥「京りき」さんが、

今度は海鮮をメインにした海鮮食堂「京りき」を新店オープンです。

釜座二条の焼き鳥屋さんも美味しくて、大変人気のあるお店です。

焼き鳥以外も美味しいんですよ☆

オーナーさんを筆頭に、スタッフさんも皆さん明るく元気なお店です!

そんなお店が新店を出すなんて、期待せざるをえません☆

今日は最後の追い込み、スタッフの方々も慌ただしく作業されていました。

入口は「京」のカッティングシートが4枚ならんでます。

内部も落ち着いた和風のごはんやさんに仕上がりました☆

烏丸御池のオフィス街です。

OLサラリーマンの方々に美味しい海鮮料理をお届けします。

明日のランチからグランドオープンです!

 

 

 

腕章

image0113

工事をする場所によっては、腕章をして「私が施工責任者ですよ~」とアピールしなければいけない場所もあります。

日本代表のキャプテンマークみたいなものです^^

だいたいはヘルメットに記入しているのですが、

よりわかりやすく!

ヘルメットには血液型まで書くところがあるんですよ。

何かあったときの為ですね。

それくらい、危険と隣り合わせのお仕事ということです。

今日も、ありがとうございます^^

商売繁盛で笹もってこ~い!

image01101月10日は十日えびす!!!

西宮神社の福男も決まりましたね☆

今回は1位から3位まで大学の陸上部の人だったそうで。

若いって素晴らしい・・・☆

しかし、福をもらうのに若さは関係ありませんので、

ライフテックラボもえべっさんに福をもらいに行きました☆

3日間のお祭りをまとめて『えべっさん』と呼ぶ人が多いですが、正しくは、9日を宵宮、10日を十日戎(本戎)、11日を残り福と呼ぶそうです。

鶴が羽ばたいてます^^

今年1年の繁盛をお祈りして、高く高く羽ばたきます!

 

 

あくまで予防です!!!

image0109ライフテックラボ内、マスクが流行っています。

お正月、じっくり休んだはずですが、

休み疲れってあるんですよね。

やっぱりいつもの生活リズムを保つのが一番だそうです☆

気は張っていても身体が悲鳴をあげている場合もあります。

室内と外の気温差も身体には響きますからね。

まずは、予防から!

手洗い!うがい!マスク着用!

でもマスクって息苦しいですからね^^;

無理しない程度に。

 

板羊羹

ご存知ですか?

image0108水羊羹を薄く平たく流し込んだ、福井県のご当地グルメです☆

福井では、冬と言えば、「こたつでみかん」ならぬ「こたつで水羊羹」が常識だそうです!!!

木津屋の水羊羹はあっさりした甘さで、いくつでも食べれてしまいました☆

濃くてあまーい羊羹はたくさん食べられないんですが、あっさりしてほんとに美味しかったです^^

なんと!!!明治神宮献上品だそうです。通りでお上品なお味♪♪

大きな板羊羹は木べらで切って頂きます^^

板羊羹は12月~3月限定だそうです。限定だと聞くと、GETしたくなりますよね☆

ぜひぜひオススメでございます。

 

以上、『ライフテックラボの今日のおやつ』でした♪

あけましておめでとうございます!!!

image0107本年も皆様のお力になれますよう、スタッフ一同邁進してまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します!!!

さぁさぁライフテックラボ仕事はじめです☆

昨年無事に過ごせた感謝と、今年一年の工事安全を願いにみんなで八坂神社にお参りに行きました!

(インフルエンザの方はお休みです^^;)

2015年も7日目ですが、まだまだたくさんの人がお参りに来られる八坂さん。

こんなにたくさんの人のお願いをかなえてくれる神様に、図々しくもまたお願いをしてきてしまいました。

皆さんが少しでもたくさんの幸せを感じられる1年になりますように。

その幸せにライフテックラボが少しでも関われますように。。

 

おみくじも引きましたが、なんと『凶』を引く強者が。。。

これ以上悪いことはありません!あとは上がっていくだけです!!

今年最初の工事も「梅」が付く現場です^^いいことありそうですよね^^

1年後も笑って年明けを迎えられますように、素敵な2015年にしていきましょう☆

本年もライフテックラボを宜しくお願い致します!!!